DJMAX SIRIUS EDITION

いやbeatmaniaIIDX 17か、もう知らんわそんなの


水曜、ロケテの情報を色々探していたらLNという見慣れないけど見慣れている変な感じがする2文字を見つけて嫌な予感がしたらやっぱりロングノーツでした


当時、初代オンラインのDJMAXやっていた人がいたらわかると思うんですが、風にお願いとかの最後でMAX100%を逃してしまう要因の大部分となるあのLNですよ



いや〜〜〜〜…まさか次回作はどんなクソ譜面が来るかと思っていたらLN導入とは半端なく予想外でした

バックスピンスクラッチでしたっけ?なんかハイパーヨーヨーの技とかにありそうな名前の皿は一応5鍵で1回転皿的な物があるので納得できたのですが、なんでわざわざ今更LNを追加するんでしょう…


出すとしてもCSとかのふざけた要素とかで勘弁してほしかったのですが、なんとしてでもACにこういう今までの苦労を全部水の泡にするようなことはして欲しくなかったです。




別にLN自体に嫌悪感を抱いているわけではないんですよ、むしろDJMAXやらで何年分か経験がある分、全く触りもしていない方よりかは慣れるのは断然に早いでしょうし、また指配置としても自分は完全固定であまり動かさない感じなので、上手くいけば有利に働く部分もあるかもしれません

実際にDJMAXのLNをやっていて、それはそれで面白いと純粋に思える事も多々ありました。今回のbeatmaniaIIDXではなく、似たゲームで導入を開始したらそれはそれで楽しみになるでしょう


ただ、今までの「LNのない」beatmaniaIIDXで色々な譜面に対策する為にここまで必死になって努力してきましたが、決して今までのこの苦労は「LNのある」beatmaniaIIDXの為ではありませんので全て意味がなくなってしまうというか、なんというか


このLNが導入されてしまった事によって今まで思い描いていた理想の形式も360度変わってしまうと思います。もちろんそれは技術的にも精神的にも


技術面で簡単に言えば、打ち方の基本が北斗よりの方などはどうなってしまうのでしょうか、現時点で存在している譜面で言えば、部分部分で北斗を使える事は凄く強みになりますし、それを理想としても何一つ間違いがないとは思います。

ただ、譜面に左右されてしまうがあまり、本当にこの状態でLNが降ってきてしまうと物理的にそのままの状態では押せなくなってしまうかもしれませんし、今まで譜面依存の激しい北斗という形で通してきた、または北斗を通すため、通しきる為に練習してきた所が全て無駄になってしまうといっても過言ではないと思います。


また、固定だからといって、人によっては鍵盤を打つ時に極力長く押さないようにしている人もいますし、端に寄ってしまったトリルなどを少し手首を傾け、トリル担当部分以外の指は浮かすようにし、取るようにしている人だっています。

対称固定で、状況に合わせて4番をとるようにしていても、次回作のシステムでは4番に降ってきたロングノートは極力皿側の手でとらないようにしなければいけないと思いますしね


まあ今全然自分の中でも考えが整理できないので、何が言いたいのかというと今まで頑張ってきた人の努力が無駄になるような真似はするなって事です。



今のLNのないシステムで負けたらそれは自分の努力不足だとは思えますが、俺にはちょっとLNの為に負けてしまったらそれは努力不足って考える気にはなれそうにないです。

逆に言えば、上で書いたとおりに自分にこのLNが有利に働き、今いる順位より上に上がったとしてもそれは練習した結果でもなんでもないので達成感など少しも味わえず、ただむなしく終わるでしょう。




何年もこの今のシステムで勝つ為に頑張ってきて、自分も20歳を越えて、大学やら就職が目の前になり、時間、成長期的にも厳しいような状況にある中、新しいシステムの為に今までの自分のスタイルを全部崩してまでやれる気力はありません。しかもあんなLNなんかの為に、正直LNなんか上手くても何も羨ましくも格好良くともなんとも感じないでしょう?



ぶっちゃけ言っちゃえばここまで糞、高難度譜面かが進んでいる中で、面白くしようとしたのか難しくしようとしたのかわかりませんがLNを導入してしまえば今まで以上に糞でつまらない譜面になるのは完全に目に見えてますしね


導入されたとしたら後にすぐなくなるか、デラ自体に一生懸命頑張ってきた人はみんないなくなってしまうんじゃないですか






随分DQNな文章を書いてしまって申し訳ありませんが、ロケテストを終え、稼働日を迎えた時にまだLNが存在し、それがあまりにも現在のシステムとは違った形にするような影響を与えているようでしたらもう完全にやらなくなってしまうと思います。


今まで頑張ってきた分こんな終わり方はしたくないのはもちろんですので、どうにかこのLNを次回作稼働時に導入されない為にもなんとか行動していこうとは思っています。

ただ、それによって次回作は導入されなくとも、ロケテストで導入されているあたりはもうデラを作っている側に少なくともこれでいいのではないかという考えは真剣にあるという事なので、LNとは別の形で長くはもたないような気もしますが

結局何も考えていてもらってないという事だと思いますので


町田でロケテストが始まってまだ1日しか経っていませんが、ロケテに行った、またはLNを存在を知った人の反応はやりこんでいる人、やりこんでいない人に関わらずどちらかというと自分の意見が少数派になってしまうような雰囲気になってしまっているので、ホント何考えているんだかわかりません


どっちにしろ、一生懸命頑張って、年間2500クレ近くもつぎ込むのは今回か次回作が完全に最後ですね。

実際このゲームはやっていて楽しいですし、純粋に好きなので全くやらなくなるという事はまずないと思いますが、それでも家庭用でやり、時々ゲーセンに行くかもぐらいで済む範疇かもしれません


まとまりもありませんし、支離滅裂だとは思いますが、なぜこんなダラダラと書いてしまったのかというと、やっぱりこの文章を見て少なくともLNを導入する事は一生懸命頑張っている人間に対して「正しくない」という事を理解し、LNを導入するのを防ぐ為に何らかの行動をして欲しいからです。

もしどうしても導入がしたいのでしたら別のゲームでやって下さい。beatmaniaIIDXに持ち込まないでくださいお願いですから。

井の中の蛙だとは思いますが、ただこんなゲームセンターにポイと置いてあるようなものでも本当にこのゲームを純粋に好きになり、色々な物を犠牲にして切磋琢磨し、死ぬ程半端ではない努力をしている人がたくさんいるんです。というか、上位の方々は例外なく全員そうだと自分で勝手に思っています。


だいぶ痛々しい行為だとは思っていますが、こうする事によって一人でも何か行動を起こし、それで次回作のLN導入を防いで、また今作、今までの作品のように次回作も一生懸命上手くなる為の努力を続けることができると思えば安いものだと自分の勝手な意見ですがそう思いますので。

本当に、コナミ側にメールを送る、アンケートに書くというだけでも絶対に無駄ではないはずです。


締めも何もありませんが、長駄文失礼しました。